高専カンファレンスin釧路2のまとめ(回想編)

1013357_547575558654760_773601466_n

と,まぁタイトルのとおりです.
高専カンファレンスin釧路2に先日参加してきたので,それの回想的な何かです.
ちなみに回想編ってことで分けてるのは,別記事でTL発表のまとめを書くからです.

—–追記—–
LTの記事書きました.

—– —– —–

それじゃ,とりあえず開催手前の発端から回想してっちゃいます.

5月くらいでした.

たしか,うちの委員長がツイッターで去年のカンファ委員や参加者に
「カンファやるから会議しよう!」って送ってきたのがはじまり.
なんだかんだでその時集まったメンバーが主となりました.
その後,委員もっとふやそう!となり,
ななちゃんたちと1年生の教室にポスター片手にSHRに突撃したのを未だに覚えてます.
人数の問題で渡しは2クラスをハシゴして,いきなり1年生の教室に飛び込んだなー.
最終的に,わたしが突撃した1組から4人きてくれました.来てくれてうれしかったですよー.
そんなこんなで,おもしろそう!とみんなで集まったカンファレンス.
個人的には十分楽しく,おもしろく,ためになるカンファレンスになりました.
という,カンファ前の回想です.

当日編

全く関係ないですけど,ubuntuつかって書いてます.
ブログエディタなるものいれたいとおもってたりします.
おすすめあったら教えて下さい.
とまぁ,個人的には5年生で卒研予稿まとめでクッソ忙しく(主に自分が悪い),
あまり会議に参加できないまま,とりあえずパンフレットどうにか間に合わせカンファの日を迎えました.
ミスプリ大杉てすいませんでしたあああっ!!!!!!!!!!

20131103_102908
↑準備中の委員たち↑
バスに乗り遅れて遅刻しましたごめんなさいいいいいい.
肺に穴があいたフェールセーフたろうさんと,豊かな肉体美をしているさるびあ先輩らが早めに来ていろいろ手伝ってくださいました.
おらんじーなさんもかなり早い段階からいらしていて,カメラもってシャッキーンとしてました.ありがとうございます.

—– —– —– —– —– —– —– —– —– —–

そして13時,会場です.
以下,パンフのタイムテーブル参照でちょこちょこ感想.
一般発表その1
・たろーさん:フェールセーフのお話
転んでも大丈夫なように杖を準備することは大事だと思いました(?).

・mkくん:情報処理同好会を乗っ取ったお話
みんなで好奇心持って行動するのは,ものすごく大きなエネルギーができていいなって.

・ホモメイド:ビブリオバトルの紹介
本読んでると寝ちゃうけど,本すきです.全然読んでないんだけど.
自分の知らない誰かの本を知ったり,伝えるのは楽しそうと感じました.

—– —– —– —–
いわきこらぼ

ごめんなさい,お葬式会場だと感じてあまり印象がry
コラボするのは案として全然よかった!
ただ,放送方法にはやっぱり難があったかな.
Ustみていつも思うけれど,配信して聞いてもらうなら,
発表者のとこにマイク1本用意して,パソコンに直で発表者の声拾えるようにしないと,
反響音やらノイズやらで,声がぼやけすぎて,配信見てる身からしてききにくよね.
来年,私は釧路カンファ3をやる気で勝手にいるので,放送するときマイク設置したりして,反省を生かしたいです.

—– —– —– —–
ミニ懇親会

なんだかんだで,企画はサイン大会になりました.
サインもらうのがメインになりすぎて,ゆっくりお話できなかったのがちょっとなーとmkくんと似た感想.
ちょろっと話して,懇親会でがっつり話すスタンスってのがいい人にはちょうどよかったかも.
個人的には,名刺交換もっとしたかったって後悔が...気づいたら終わってた...
でも,mkくんとホモメイドとあすけ先生にガラナ煮をとりあえず食べさせたので満足です(迷惑).

—– —– —– —–
一般発表その2
・園芸部の人:高専暴露大会
のーこめんとで.

・ひらせさん:北大生になったまとめ
声のトーンがガチであせりました.
いろんな意味でためになる発表でした.

—– —– —– —–
TL
リストがないのでおぼえてるところ.
とりあえず私のカレーLTに関しては別記事で(

・あすけさん
外人に回線で勝てないのはわかりました()

・mkくん
...なんだったっけ?(

・さるびあさん
好奇心.さるびあさんがそれを考えて下さったから,去年カンファ知ることできました.
本当にありがとうございます.

・がるまたん
好きな食べ物はおっぱいな彼です.
動画本当に鳥肌なので,見ていない人がいたらぜひ見て下さい.
http://t.co/jVYZA6zw7j

・がるさん
66時間あるくのはつらいです()
でも,お金があったら催しは参加したいです.
お金があったら....

・たけうちさん
突然の波紋()

・松崎先生
先生高専大好きなんだなっていつもひしひし伝わります.

—– —– —– —–
記念撮影

一番最初の写真です.
っと,こんな感じでカンファレンスは終了しました.
ななちゃん,司会おつかれさま.
すっごっく,よかったです!
その後,懇親会ではジンギスカンを食べ,
ホモメイドといちゃつき,後輩と写真をとり,ヤスナさんとおしゃべりしてビール園を後に.
その後,2次会でした.
お酒飲んでたので,後輩くんからお水2㍑もらって飲んで持ってたら,
斉藤さんに「君,水好きなの・・・?」と言われたり,
委員の泉さんには,「彼女がほしい」という内容の愚痴を10分くらい聞いてもらい(迷惑),
mkくんとホモメイドとで釧路高専に同好会作る案件のお話したり,
mkくんとしゃべってた,とみおさんのお話を横から聞いてたり...懇親しました^p^
帰り際には,釧路OSSのいけださんと菅沼さんに「カレーよかったよ!」と言ってもらったり...うれしい!
帰りお母さんに迎え来てもらう都合で,10時頃にお先に失礼しました.

—– —– —– —–
そんなわけで,私の濃密な11/3の高専カンファレンスin釧路2は終了しました.
今回のテーマは「develop」でしたね.
いろんな人と関わって,いろんなお話をきいて,
自分もカレーLTをしてdevelopを提供し(?),
なかなかdevelopできた気がします.
参加者の皆様はどうでした?
何かdevelopできましたか?developするきっかけありました?

うちの松崎先生がいってましたが,
種を蒔いてもらう機会はあっても,咲かせるのは自分です.
自分をdevelopさせるヒントをなにかつかめたのなら,
ぜひこの釧路カンファをdevelopするきっかけにしてほしいですね.
日本語おかしそう.

ちなみに私は,developしたいなーと思い,同好会をつくることにしました.
懇親会でmkくんとホモメイドとしゃべってて,TmNCTの情処の真似したくなっちゃったんです.
私は5年生ですけど,まだ専攻科に2年通うので,参加して楽しめそうですし←
「学術交流同好会」なんて名前で,校内の生徒同士でdevelopするきっかけをつくれる同好会にしたいです.
そんなわけで,私の今回のカンファレンスの回想でした.

誰得だしマジホント.
最後になりますが,委員長おつかれさま,ありがとう!

コメントを残す

