高専カンファレンスin釧路2のまとめ(カレー編)@カレー Advent Carendar 2013

まえがき

本記事は,カレー Advent Calendarの7日目の記事です.
前日の記事はやっちさんでした.
私が最近参加した釧路OSSの先輩です.
紹介されているカレー巡りしたいです><

わたしについて

私は北海道釧路市に住んでいる学生です.
カレーが大好きで週に1回はカレーが食べたい衝動に駆られます.
Twitterのツイートを分析すると3分の1くらいは
「カレー食べたい」という内容をつぶやいてます.たぶん.

スパイスでカレーつくった→簡単!!

このカレンダーに投稿した経緯についてささっと…
今年の学校の夏休み,カレー食べたい衝動に駆られていました.
前々から,「ルーじゃなくてスパイス混ぜて作ってみたいなー.」
なんて考えていたのを実行してみたんです.
ggってみると,思いの外簡単そう!!と思い楽天にアクセス.
ちょうど,野球で楽天が優勝したお陰で
500円でカレー13箱分相当分のスパイスを購入出来ました.
個人的にめちゃ感動したので,思わず高専カンファレンスにてTLをしてしまいました…

正直,この記事tango_238さんの記事とモロかぶりなのですが,
他にネタを用意していませんでしたので許してください…

はじめてでも簡単そうバターチキンカレー

以下材料(カレー1箱分くらいの量)

鶏肉(お好みの種類):お好みの量(今回骨付き)
たまねぎ:2玉
ヨーグルト:200g(大きい奴の半分)
バター:大さじ2(自分はマーガリン)
トマト缶:1缶

以下カレー粉(スパイスはパウダー状にしたもの使ってます)

ターメリック,コリアンダー,カルダモン,クミン,チリペッパー:各小さじ1
にんにく:1かけ(すきなだけ)
しょうが:1かけ

きっとスパイスはホールのもの(粉にするまえのもの)のほうが美味しいのでしょうけど,
初心者だし,手間取るかなと思いパウダーなってるものを購入しました.

材料割と普通のカレーっぽいですよねー.
スパイス4種類はカレー以外にも何かしら使えるから,損はないのかと.
そのまま鶏肉に片栗粉と混ぜて揚げればカレーチキンなんかできておいしいです^q^

以下作り方

<\pre>

カンファで作成したスライド参照←サボり

ちょこちょこ補足を.

*飴色たまねぎ
油多めで揚げ焼く!やら,弱火でじっくり焼く!やらありますが,
私は「強めの火で焦がす勢いで炒め,こびりついたのは差し水でこすりとる」
みたいなやり方でやってます.どっかのカレー屋さんでやってるという記事みてやってます.
ソースはどこいったかわかりません…
時間も15分程度でできるので,そんなにつらくないです.

*スパイスを炒める
スパイスでカレー作るとき,基本的にスパイスは炒めて香りを出して調理します.
ですが,これ普通の家でやるとめえええええっちゃ部屋がスパイスくさいです.

カレー粉炒める手前

カレー粉炒める手前


フライパンの横に空気清浄機セットしましたが,こんなの飾り物です(白目).
窓全開で5時間くらいでやっと匂いが収まるくらい匂いすごいです.
実家暮らしやら,部屋の匂いを気にする方は一番最後にカレー粉をブチ込む方が空気的に安全です.
舌があほなのか,私は炒めた場合と最後にブチ込む場合とで違いがそんなにわかりませんでした.

*味付け
基本的に,塩と砂糖だけです.
塩を少しずつ味見しながら足して,ちょうどいい塩梅になったら完成です.
砂糖はトマトの酸味強すぎだったら足して調節する感じです.

おわりに

雑過ぎな気がしますが,バターチキンカレーの作り方を紹介しました.
やること単純だし,ルゥつかって作る場合と大差ないと思います!
スパイスはカレーによらず,他の料理にも使えるし,買っても損はありません.
ルゥで作ったドロドロの日本なカレーもいいですが,本場っぽいカレー(?)が好きな方は試してみて下さい←

明日12月8日は上木寸さんで「仮】大阪キタのカレーショップ紹介とか(てきとう)」です.
大阪のカレーはどんなカレーあるんでしょう? ぶっとんでいそうで気になります(田舎な感想).

高専カンファレンスin釧路2のまとめ(カレー編)@カレー Advent Carendar 2013」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 高専カンファレンスin釧路2のまとめ(回想編) | my*·

コメントを残す

